プライバシーポリシー
個人情報保護方針
1. 個人情報保護の目的
株式会社誠勝(以下当社と表記します)は、企業や団体のデジタルアーカイブ構築サービス、まちづくり人材育成サービス、及びデジタルアーカイブ専用スキャナー販売サービスを柱とした事業を展開しています。当社では事業運営上多くのお客様や従業者の個人情報を取扱うこととなるため、個人情報管理体制を確立し、企業として責任ある対応を実現するものとします。
当社では、個人情報を適切に取り扱うため、以下の保護方針を定め、個人情報の保護に努めてまいります。
2. 個人情報の取得について
当社が個人情報の取得を行う場合は、利用目的の達成のために必要な範囲のみ取得します。また、適法且つ公正な手段を用い取得します。
3. 個人情報の利用について
当社が取得した個人情報は、適切に管理し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(利用、提供等)を行いません。
当社では、目的外利用を行わないための措置を講じます。
4. 個人情報の適正管理について
当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するために、セキュリティ対策をはじめとする安全対策を実施し、個人情報の漏えい、滅失、き損などを確実に予防します。また、市場のセキュリティ事故の実例、お客さまからの御要望などにより改善が必要とされたときには、速やかにこれを是正し、予防に努めます。
5. 法令遵守について
当社は、個人情報に関連する法令及び国が定める指針その他の規範を遵守します。また、これらの法令及び国が定める指針その他の規範に当社の管理の仕組みを常に適合させます。
6. 継続的改善について
内部監査及び個人情報保護マネジメントシステムレビューの機会を通じて、管理の仕組みを継続的に改善し、常に最良の状態を維持します。
7. 苦情及び相談への対応
当社は、個人情報に関する苦情及び相談には適切な体制を整備し、マニュアルに則り対応します。
本方針に関するお問い合わせ先
個人情報保護管理者
E-mail:info@sei-syou.com
株式会社誠勝
代表取締役 山本 大視
制定日 2023年10月1日
個人情報の利用目的
当社で取扱う個人情報の利用目的は次の通りです。
1.本人から直接書面によって取得した個人情報 (開示対象の個人情報)
(1)顧客の担当者情報
顧客の担当者へ連絡するため
(2)採用応募者情報
顧客の担当者へ連絡するため
①採用選考申し込みの受付のため
②採用応募者への連絡のため(選考結果の通知、採用関係書類の送付等)
③採用選考を実施するため
(3)従業者情報
①人事管理(人事異動、昇給・昇格の評価、従業員教育)
②労務管理、給与管理(勤怠管理、給与・賞与の支払い、源泉徴収、年末調整)
③福利厚生(雇用保険、健康保険、厚生年金保険、財形貯蓄への加入・維持管理)
④健康管理(定期健康診断実施、結果保管・管理、長期欠勤者への対応)
⑤安全管理(入退出記録による盗難防止)
⑥営業・広報(営業活動及び採用等の広報活動のため)
(4)問い合わせ者情報
当社取扱商品・各種サービスのご案内、ご注文、サービスの改善等のお問合せ対応のため。
2.本人から直接書面以外によって取得した個人情報
(1)求人応募サイト等から取得した採用応募者情報
応募者の採用選考のため
(2)受託元から提供を受ける受託元の所有する個人情報
受託業務を遂行するため
保有個人データの取扱いについて
当社の保有個人データに関して、ご本人から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下「開示等」という。)を請求される場合につきましては、以下1~8の通り取扱います。
- 「保有個人データ」とは、個人情報取扱事業者が、開示等を行うことのできる権限を有する個人データであって、その存否が明らかになることにより公益その他の利益が害されるものとして政令で定めるものをいいます。
- 開示請求の対象には第三者提供記録も含まれます。
- 請求者本人は次の3つの場面においても、利用停止・消去・第三者提供の停止を請求できます。
①個人情報取扱事業者が、保有個人データを利用する必要がなくなったとき。
②保有個人データの漏えいが生じたとき。
③その他、保有個人データの取扱いにより、本人の権利又は正当な利益が害されるおそれがあるとき。
1.保有個人データの開示等お問い合わせ先
株式会社誠勝
個人情報保護管理者
E-mail:info@sei-syou.com
2.保有個人データの利用目的
上記「個人情報の利用目的」の1
3.開示等の手続き方法
上記1.までご連絡ください。
以下のいずれかの方法で貴殿の個人情報につき、開示等の手続きを行います。
① 郵送での手続き
「個人情報開示等依頼書(本人申請用)」をお送りしますのでご本人と確認できる書類(※1)のコピーを添付して郵送ください。本人確認後、開示等の請求に応じます。
代理人の場合には代理人の場合の本人確認書類(※2)を添付して郵送ください。
(郵送の場合、本籍地の記載がある箇所は、ご面倒でも塗りつぶしてください。)
② 直接来社にて手続き
ご本人と確認できる書類(※1)をご持参ください。本人確認後「個人情報開示等依頼書(本人申請用)」にご記入いただき開示等の請求に応じます。
代理人の場合には代理人の場合の本人確認書類(※2)をご持参ください。
※1【ご本人と確認できる書類】
次のいずれかの書類で、写真入りの書類を原則とする。
・運転免許証、パスポート、健康保険証その他
※2【代理人の場合の本人確認書類】
A.未成年者又は成年の被後見人の法定代理人の場合
1)代理人本人のご本人と確認できる書類(※1)
2)(未成年者の場合)依頼者本人の戸籍謄本1通又は
(被後見人の場合)後見登記等に関する法律第10条に規定する登記証明書類
B.委任による代理人の場合
1)代理人本人のご本人と確認できる書類(※1)
2)依頼者本人の押印がある委任状(原本)
4.開示等の手続き方法
書面により開示します。
なお、開示等請求者本人は、電磁的記録の提供による方法などにつき、個人情報取扱事業者である弊社の開示方法を指定でき、弊社は、原則としてご本人が請求した方法によって開示いたします。
5.開示等の請求への対応結果通知
開示等の請求に関する当社の対応結果については当社で修正された内容を書面で通知いたします。電磁的記録の提供による方法などを指定された場合は、原則としてご本人が請求した方法によって通知いたします。
6.非開示事由
以下の①~③に該当する場合は開示等の請求に、また④~⑦に該当する場合は、利用目的の通知の請求に応じられません。応じない場合には、その旨及び理由を書面にて通知いたします。
①「個人情報開示等依頼書(本人申請用)」に記載されている氏名、住所が、本人確認のための書類に記載されている氏名、住所と一致しない場合
② 「個人情報開示等依頼書(本人申請用)」に記載されている代理人の氏名、住所が、本人確認のための書類に記載されている氏名、住所と一致しない場合
③ 開示等の請求の情報が開示対象個人情報に該当しない場合
④ 開示等の請求のあった個人情報の存否が明らかになることによって、本人または第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれがある場合
⑤ 開示等の請求のあった個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれがある場合
⑥ 開示等の請求のあった個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ又は、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれ、交渉上不利益を被るおそれがある場合
⑦ 開示等の請求のあった個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれがある場合
7.保有個人データの安全管理のために講じた措置について
- (基本方針の策定)
- (個人データの取扱いに係る規律の整備)
- (組織的安全管理措置)
- (人的安全管理措置)
- (物理的安全管理措置)
- (技術的安全管理措置)
- (外的環境の把握)
8.手数料は徴収いたしません。
個人情報に関する苦情および相談の申し出先
苦情相談お問い合わせ窓口
個人情報保護管理者
吉田 光晴
E-mail:info@sei-syou.com
受付時間:10:00~16:00(土、日、祝日休み)
苦情の解決の申出先:認定個人情報保護団体事務局 苦情相談室
住所:東京都中央区日本橋堀留町2-4-3 日本橋堀留町2丁目ビル8階
電話番号:03-3249-4104
受付時間:10:00~16:00(土、日、祝日休み)